意味・・   8月13日’08

 夏草と闘い!?ながらいつも「夏草や兵どもが夢の跡」・・か・・などと独りごちしている。それにしても、夏草の勢いには圧倒されるばかりである。それはもう夏の今この時に早く生長して種を付け子孫を残さなければ・・・とういうような形振りかまわずといったふうでさえある。雑草のようにたくましく・・というが、まさにまさにたくましいことよ・・である。
 その雑草にも負けじと、今年の農園の無農薬の野菜たちもがんばって概ね順調に成育している。人参が今、草に埋もれ、恒例!?の人参畑の草取り作戦敢行中ではあるが・・。畑が乾いてきたな・・というときにタイミングよく恵みの雨があったり・・という具合でけっこう野菜も伸び伸びと・・という感じである。
 高原の冷涼さと、水はけと水持ちのバランスがいい団粒構造の地力のある抜群に野菜作りに適した土壌で、無農薬でかつ伸び伸び育つ野菜は、どこにも負けない美味しさ!と、自画自賛&自負している。美味しい!こそ、土のバロメーターであり、栄養素のバランスも取れている―はず・・と思っている。
 自分が食べて美味しいから、もっと他の人にも食べてほしい――と思う。食べていただいている方から、美味しいと言っていただくことがあり、それは本当にうれしく一番の励みになることです。ぜひぜひ皆さん!ゆい自然農園の無農薬野菜をどうぞよろしくお願いいたします!・・たまには・・?・・宣伝もしないとです。
 
 ・・・・で、本題です。
 前回の「No thinking」が自分の中で実はどうもひっかかっている。
 あえてそのタイトルにしたのは、名前・・すみません・・出てきません・・(―さようにはや私など、あの人の名前は??あれはどこに置いた??・・いつも考えている――なんて大きな声ではいえません・・)が、有能な若い女子アナウンサーの方が、母の日に生きている意味を問うて母は泣き・・、若い自分の命を自分で絶ってしまった・・というのが頭にどうも残っていたせいのように思う。
 生きている意味・・など考えても・・・。あえていえば意味などない・・のだ。逆に自分のため、家族のため、人のため、仕事のため、平和のため・・・なんでも意味になるともいえるかも・・・。生を受けその生をまっとうするために生きる・・ひたすら生きる・・それしかないとも・・・。そしてまた生きている意味を知りたいなら生きてみるしかないのでは・・・・・?
 ・・・などと思うのは、この年(いくつ??・・
ナイショ・・)になったから・・なのかもしれないが・・。実は?私も、人はどうせ死ぬのに何で生きてるんだろう・・などと考え気分を塞がせていたことがある。とても不器用に思えて自己嫌悪したり・・・。それが強かったのは中学生の頃。年子の妹に「自殺しようかな―」と言ったら即座に「すれば―」・・・力が抜けて笑ってしまった。妹はおそらく覚えてはいないだろうが・・・、おぬしなかなかではないか―だ。
 何だかそのときその若いアナウンサーの方がとても痛ましく思えてならなかった。伺い知れないことではあるのだけれど・・・。
 
 たぶんそんなことで、なんだかあまり脈略もなく「No thinking」になってしまったという具合である。いつもいつもそれでは、そうでなくてもものすごい勢いで破壊されていく脳細胞が、益々もって働かなくなってしまいそうだから、脳のトレーニングもかねて!?、ちゃんと考えるべきことはよく考えなければ・・・です。
 そのために、確かな情報を得、学習し学んでいくことも大事なのだろう・・・
・・・と考えています。


 

 HOME  「気まぐれなエッセー」トップに戻る