何を隠そうー?  6月24日’02

 何を隠そう? サッカー、よくわかりません。オフサイド・・ぐらいはそれでもわかりますけれど・・。
 一つのボールを追いかけ取り合う、それも足だけで・・っていうのは、見ているとよくあんなにボールを操れる!?ものだと感心しますが、やっぱり走ってばかりで、瞬間、まぐれ?運よく?のようにゴールにボールが飛び込む・・・っていう感じなのです。スミマセン、サッカーオンチなもので、何しろ・・。
 でも・・WORLD CUP、日本もよくがんばりましたね。決勝トーナメントまで進んで、ベスト8までもう少し、惜しかったーーなんて思うもんね・・やっぱり。
 お祭りだものね。夢を見せてくれるんですよね。お祭りはやっぱりワクワクでそれこそつい熱狂してしまうものですものね。
 お祭りは、集団を維持するのにエネルギーを発散させるために必要なものだそうで・・・・、いいんじゃないでしょうか・・・


 農耕民族が狩猟民族に勝とうとすることがそもそも無理・・という説もあったりするらしいけれど、サッカーの始まりは、どこかで聞いたように思うのだが、頭を足で蹴って転がしたのが始まりーーとか・・。それはやっぱり農耕民族ではないことーーだな・・。いったいなんの頭をころがしたのやら・・?

 頭ーといえば、「饅頭;まんじゅう」って、そもそもは"いけにえ”からきているんだそうですね。
 生贄が頭になり肉になり肉を包むようになって、日本に渡って肉が餡になったのだとか・・。
 「まんじゅう」って、なんで「饅頭」と書くのか、その話を聞いて、納得!へーそうだったの・・と、胸のつかえがとれたような感じだった(−それほどでもないか・・)。ーとすると、これも狩猟民族の風習からきてるってことになるんでしょうかしら? たぶん、モンゴルの話の折に聞いた覚えがあるので、そうなんでしょうね。
 でも農耕民族っていっても、もともとそれ以前は狩猟生活だったのだろうから、そうすると農耕、狩猟なんて分けるのもおかしいような・・。早くから農耕が出来たということは、水を蓄える森林、自然が豊かで、水に恵まれていた・・ということでしょうから、そういう意味では日本は幸せな国ですよね。
 その大切な自然を、人間の都合や勝手であまり壊さないでほしいと思う。。ツケは結局人間に返ってくるのだし・・。

 サッカーの話から付け加えれば、私はその昔(中学校時代)、野球少年とはいくにいけず(なんのこっちゃー)、ソフトボール少女でした。高校野球では、岡山東商の平松投手! に(年バレバレーいいけどー)熱い声援を送った(TVの画面でー)・・の時代。春夏連覇でしたものね。甲子園は球児の夢!わかります、わかりますーー。「巨人・大鵬」は「巨人・柏戸」でしたが・・。
 汗とほこりにまみれて!の厳しい!練習を共にした仲間と昨年嬉しい再会も(三十
んー年振り)ありました。新任の、大松監督並み!?にきつくシゴカレマシタ!? Y先生も定年退職されてーー。なにしろ、一年目で初の県大会出場! でしたからーー。懐かしさがいっぱいの再会で・・。あの当時鍛えられたのが、今に生きています、ハイ ー。


HOME  「気まぐれなエッセー」トップに戻る