4月21日 二回目の味噌仕込みをしました。
 大豆を煮ている所の後ろがすっきり・・していますが、実は17日午後1時40分頃に火災発生で建物と中に納めてあったものがまるごと全焼してしまいました。ほんの10〜15分ほどの、いったい何が起きたの??というような出来事でした。原因としては、その日も糀出しでカマドは使っていましたが、昼前には終了し火も落としていましたので、考えられる事としては、ネズミが配線をかじって加熱し何か燃えやすいものに引火したのか・・それぐらいしか考えられません。
 先週仕込んだ味噌と、昨年のまだ大方が残っている味噌も(菌が染み込んだいい桶もー)、また今日仕込む筈の大豆、製粉前の小麦・・、それと、管理機2台、草刈機、じゃが芋を掘る耕運機・・、これは一番痛い優れものの大豆の脱穀機・・、ダンボールなどすべて燃えつくしました。
 今年の味噌と小麦粉がお送りすることができなくなってしまいました。どうぞご了承くださいますようお願い致します。
 出荷作業は貯蔵庫の方で行えますので支障はありません。今後ともどうぞよろしくお願い申しあげます。

 出火当日や翌日の片付けなど、多くの皆さんにお忙しいなかを駆けつけていただき本当に有り難く思いました。さりげなく「いいのよ・・お互い様だから―」と言ってくださる人の心の温かさ大きさに心打たれるばかりでした。
 今日仕込んだ大豆も、何人かの方が持ち寄ってくださったものですが、昨日の今日で100Kgは少ない量ではありません。正に正に貴重な大豆で、今日は味噌の仕込みをやらせていただきました。桶もまた、使わないからと申し出てくださって頂いたものです。
 多くのご迷惑をおかけしてしまったのですが、皆さんのお心遣いがしみじみとありがたく、別な意味で何かとても貴重な体験をしたようにも思えています・・・・・。
 

(火災の翌々日の様子)

(鎮火直後の様子)
こんな建物でした)

HOME 「高原の野菜畑」トップページ